Please or 登録 to create posts and topics.

PA-API認証キーを入力したのに、Amazonでの検索ができない

質問失礼いたします。

先日Amazonアソシエイトの審査に合格し、PA-API認証キーを手に入れたことをきっかけに、Rinkerからポチリンを使ってPochippに移行しました。

その際「Amazonのアフィリエイト・商品検索設定方法」解説ページの手順の通りに、アクセスキー・シークレットキー、トラッキングIDを入力したのですが、Amazonで商品検索をすると「TooManyRequests : リクエスト回数が多すぎます。(PA-APIの利用制限についても確認してみてください。)」と表示されてしまいます。

Amazonヘルプの「2019/01/23 - Product Advertising API 利用ポリシーの変更について」というページも確認したのですが、以下の条件は満たしているはずなので、正直原因がわかりません。

ーーーーーーーーーーー

2019年01月23日よりこの条件を変更し、過去30日以内の発送済み売上商品が発生している場合、1日のリクエスト上限を8,640リクエストとし、追加の日次リクエスト可能数の上限を毎日動的に変更する下記仕様といたします。
初期リクエスト可能数 : 1日あたり 8,640リクエスト(API利用開始より60日間)
PA-APIより取得した商品リンクより発生した、過去30日間の発送済み商品売上$0.05(日本円で約5円)ごとに1リクエスト追加
1日の最大リクエスト可能数は、1日あたり864,000リクエスト

売上実績の発生がない場合は、PA-APIの利用開始はできません。

ーーーーーーーーーーーーーー

唯一考えられることとしては、PochippのリンクがPA -APIを経由していないのではないか?という疑念があるぐらいです。アソシエイト・セントラルのリンクタイプレポートを確認すると「その他」、「テキストのみ/画像のみ/テキストと画像リンク」という欄があるだけで、「PA-API」という欄は表示されていません。Rinkerを使っていた頃は楽天市場から商品を検索していたため、Rinkerから移行されたAmazonのリンクはPA-APIを経由していないということなのでしょうか?

現在わかっていること
・Amazonアソシエイトの合格メールが来たのは4月25日(月)で、その後30日までの5日間で30件ほど注文が入っています。
・PochippのAmazonボタンからリンクをコピーし、アソシエイト・セントラルのリンク動作確認ツールに入力するときちんと紐付けされている
・Rinkerとポチリンは削除済
・もしものIDは入力していない
・使用テーマ「SWELL(バージョン: 2.6.1.4)」
・Pochipp(バージョン 1.7.1 

混乱しており乱雑な文章になってしまったことをお詫び申し上げます。お忙しい中大変恐縮ではありますが、ご助力いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

こちらに関してですが、いただいた情報を見るとトラッキングIDは正常に置換できているものと思っております。
またPA-APIが異なるトラッキングIDに紐付いている場合、別のエラー内容が表示されるはずのため、
おそらくですが入力内容も問題ないと推測しております。

過去に別の方からもお問い合わせいただいた内容から推測すると、
合格の通知から検索実施ができるようになるまでタイムラグがある話は聞いております。
(5日間もあるかは微妙なところではありますが)

ただPA-API経由で検索が実施できていないということは非常に考えにくいです。
もし検索できないのであれば他の方からもより多くのお問い合わせが来るはずと思っています。
お手数ですが、しばらくお待ちいただくか再度AmazonのトラッキングID、シークレットIDを入力し直していただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

迅速かつご丁寧なご返信をいただき、誠にありがとうございます。

タイムラグが生じるケースがあること、承知いたしました。トラッキングIDとシークレットIDを入力し直してみて、検索できるようになるまで気長に待ちたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

ひろ has reacted to this post.
ひろ