Please or 登録 to create posts and topics.

Amazonでアクセスキーとシークレットキーを設定してもエラーが出て検索ができない

はじめまして、お世話になっております。

Amazonで商品情報を取得しようと検索しても『パートナータグ(トラッキングID)の認証に失敗しました。』と出てしまい、データの取得ができません。

以前設定しようとしたときも同じエラーが出ていたのですが、Pochipp Assistをつかえばいいか、と思い、そのままにしてしまっていました。

今回改めて設定したのですが、スクリーンショットのようにエラーが出てしまい、商品情報の取得ができないようです。

アクセスキーとシークレットキーの入力間違いはないと思います。

サーバはさくらのレンタルサーバ、テーマはAffinger6です。

何度も公式は拝読したのですが、わたしの設定が間違っているのか不具合なのかわからず、どうしても設定できない状態です。

アップロードファイル:
  • スクリーンショット-2021-07-25-19.58.01.png

こんにちは!

ポチップ設定のAmazonの設定項目の中にアクセスキー/シークレットキーの他に
トラッキングIDの入力があるかと思いますが、そちらの入力は正しくされているでしょうか?

同じAmazonアカウントで発行されたアクセスキー・シークレットキー・トラッキングIDでない場合や
既にトラッキングIDが無効化されている場合などは上記のエラーが発生しうると思っています。

こちらご確認よろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。

トラッキングIDは間違いなく同じアカウントで、ポチップのリンクからのクリック数や売り上げもきちんと上がっています。

新しいアクセスキーをActiveにしても同じエラーとなります。

https://webservices.amazon.co.jp/paapi5/scratchpad/

APIテスト実行ツールにおいては商品情報の取得ができることを確認しました。

2004年からと古いアカウントで途中売り上げがない期間もあったので、APIが使えなかったりするのかな?と思ったりもしたのですが、そういうわけでもないようです。

アップロードファイル:
  • スクリーンショット-2021-07-27-8.40.21.png
  • スクリーンショット-2021-07-27-8.40.50.png

うーん、謎ですね。

今いただいている情報だけだと調査もこれ以上できないので、
お手数ですが、新規でトラッキングIDを発行して試していただけますでしょうか。
(可能ならアクセスキー/シークレットキーも2つまでなら発行できるはずなので試していただけると)

今考えられるのは、入力間違いか何らかの理由でキーが無効化されているくらいしか考えられず…

返信ありがとうございます。

トラッキングIDを新しく追加して設定、アクセスキーとシークレットキーを新しく追加して設定したら検索&情報取得ができました!

ありがとうございます!!

そしてそのあとに元のトラッキングIDを設定したら検索&情報取得ができるようになっていました。

新しいキーを発行して何度も設定してもだめだったのに、どうしてできるようになったのかわかりませんが……。

トラッキングIDは今までのものでしっかり売り上げも上がっていたので不思議でなりませんが、こちらのローカルでの環境か何かに起因したのかもしれません。

ポチップ導入以来、ポチアシには大変お世話になりました。

無事卒業できました!ありがとうございました!

ポチプロも導入させていただいており、クリック率だけでなく精読率もわかるので重宝しております。

より良いサイト運営のためめいっぱい活用させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

おお、良かったです!

いろいろ原因が考えられるところはあるのですが、(Amazon側のキャッシュ、トラッキングIDのステータス、PA-APIのバージョンなど)
ひとまず上手くいったとのことでよかったです。ポチアシ卒業もおめでとうございます!

はい、今後もポチップもより成果アップに繋がる改善を重ねていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

kodomobike has reacted to this post.
kodomobike