Please or 登録 to create posts and topics.

ポチップ管理に登録した商品の読み込みについて

こんにちは。

先日からポチップ愛用していますまほむらと申します。

 

テーマ:SWELL

サーバー:エックスサーバー

 

とても使いやすくて感動しているのですが、最近ページが重くなりまして、

ページを見比べたりテストしてみたところ、「ポチップ管理に登録済み」の商品を呼び出して表示しているページが重い様子でした。

例)https://mahomura.com/gamingchair-mesh/

 

内容が無いため非公開にしているのですが、下記のようにポチップだけを並べたページを作ってテストしても、そうなりました。

・ポチップ管理登録済みの商品をポチップで10個並べたページ

 →体感6~7秒ほど

・ポチップ管理に未登録の商品をポチップで10個並べたページ

 →体感1~2秒ほど(もともと軽くはないのですが・・)

 

他に原因があるのかもしれないのですが、ポチップを使う上では商品を登録して使わないほうが軽くなるなどの傾向はありますでしょうか?

また、なるべく軽くするために気をつけたほうがいいことなどありますでしょうか。

 

WordPress上で商品を検索したり登録できる機能や、デザインがとても好きなで、PROも利用しているため、

できればこのまま使っていきたいと思っており、お伺いできますと嬉しいです。

 

恐れ入りますが、よろしくおねがいします。

こんばんは。

ひろさんの回答ではなくて大変恐縮ですが、おそらく私も同じ現象が発生しておりまして、「あれ?どうしてかな」と原因究明を行っていたところ、Pochipp Proを無効化したらサイトが軽くなりました。

まほむらさんの書き込みがとても丁寧で、

PROも利用しているため、

と仰っていたので、おそらくこれかな?と思います。
(他のページも開くのが重いので)

もしも、同様にPochipp Proを無効化して現象が解決できるのであれば、修正されるまで試しに外してみてはいかがかと思います。

ちなみに、Pochipp公式サイト https://pochipp.com/ 自体も、同様に全体的に重くなっています。(公式サイトも、デベロッパーツールからPochipp Proを有効化していることが確認できました)
他にも、Pochipp Proでエゴサして何サイトか見てみましたが、軒並みページを開くのが重かったように感じます。
念の為、手前の光回線だけではなくてモバイル(4G)に回線も変更して確認してみましたが、同様に開くときの重さは変わりませんでした。

Page Speed Insights https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/ で、私のサイト(Pochipp Pro無効化前)・まほむらさんのサイト・Pochipp公式サイト・その他エゴサしたサイトで共通して、

Lighthouse returned error: FAILED_DOCUMENT_REQUEST. リクエストしたページを Lighthouse で正確に読み込めませんでした。テスト対象の URL が正しいこと、サーバーがすべてのリクエストに適切に応答していることを確認してください。(詳細: net::ERR_TIMED_OUT)

という表示が出ました。

参考までに、Pochipp(無料版)本体を1.4.7, 1.4.6とダウングレードしても現象は発生しました。
また、Pochipp Proのライセンスキーの入力前・入力後関係なしに発生します。


AM 2:26追記:以下の現象が発生しました。

  1. Pochipp公式サイト https://pochipp.com/ へアクセス。問題なくアクセスできる。
  2. Pochipp Proを使用したサイトを開く。
  3. Pochipp公式サイト https://pochipp.com/ へ再度アクセス。503 Service Unavailable / アクセスが大量に発生しているための一時的なエラーです。 が表示されます。

おそらく、Pochipp Proのライセンス認証系でサーバーに高負荷をかけてしまっているのかな??と考えています(管理画面を含めてサイト全体が重くなってしまったため)。

しらこさんありがとうございます!

 

最初の書き込みをした時点から少し状況が変わっていまして、

ポチップを使っていないページや管理画面も重くなってきていたのですが、そちらはProの削除により解消しました!

※無効化で解消せず、削除したら解消しました。タイミングかもしれませんが

※悲しいですが、Proの機能は一旦削除のままとします。ひろさんご確認いただけると嬉しいですm

 

ただ、ポチップ管理に登録した商品を呼び出しているページはまだ重い様子でした。。

 

▼現在の状況

・WordPress管理画面(解消)

・ポチップ商品を並べていないページ(解消)

・ポチップ管理に登録していない商品を並べているページ(解消)

・ポチップ管理に登録した商品を並べているページ(未解消)★

 例)https://mahomura.com/gamingchair-mesh/

 

▼補足

・1ページ最大10商品ほど並べており、ポチップ管理に登録している商品は現在47個です。

・Page Speed Insights (https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/) で確認した所、読み込めるようにはなっているのですが、

ポチップ管理に登録した商品を並べているページだと、「改善できる項目」の改善率が一番高い項目が、「最初のサーバー応答時間を速くしてください」となっている傾向がありました。

他のページは「使用していない JavaScript の削減」や、「次世代フォーマットでの画像の配信」が一番になっています。

 

お気づきの点がありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

ご連絡遅くなり大変失礼しました。

まず、しらこさんがおっしゃっている内容についてですが、
先程アップデートを実施して修正対応いたしました。
なので状況としては改善されているかと思います。

そしてまほむらさんが、おっしゃっている内容に関して、
> ポチップ管理登録済みの商品
の表示数が多くなるほど遅くなるか?という点の回答は、Yesです。
(10個で6秒はさすがにそんなに!?という所感はありますが。。)

こちらに関しては、できるだけ早く高速化の対応を実施したいと思っていますが、
現状できることとしては、各レンタルサーバーのサーバーキャッシュを有効にするのが
もっとも効率が良いのではないかという印象を持っています。

できるだけ早く対応を入れていきますが、現状としてはこのような状況であることをご認識いただければと思いますmm

しらこ has reacted to this post.
しらこ

ひろさん、ご確認ありがとうございます。

 

アップデート大変助かります。PROを追って入れ直してみます。

 

登録済みの商品は重くなる傾向なんですね。

キャッシュを有効にしたり、一旦登録から外したりして様子を見てみようと思います。

 

登録機能は大変便利なので、ぜひ高速化対応のご検討をいただけるますと嬉しいですm

ひろさん、さっそくご応対くださりありがとうございます。
有効化して、問題なく使えています。

本来であればトピックの主題とは異なる内容を、完全に混ぜてしまい失礼しました。

また、まほむらさんの件に関してもご回答くださりありがとうございます。
私もとても参考になりました。

ひろ has reacted to this post.
ひろ

しらこさんと同じく、PROを有効化して問題なく使えることを確認しました。

大変助かりました。

引き続き活用させていただきますm

ひろ and しらこ have reacted to this post.
ひろしらこ

> しらこさん

いえ!先んじて返信いただいてありがとうございます!
大変助かりますmm
いつもありがとうございます!

> まほむらさん

はい、高速化についてはちょっとやり方を考えないといけないのですが、
できるだけ早くこちらも対応するよう頑張ります!
何かあれば、またご連絡ください!

しらこ and まほむら have reacted to this post.
しらこまほむら