Please or 登録 to create posts and topics.

ポチップボタンから売れたAmazonの商品は、PA-API経由の売り上げになりますか?

初めまして。
ポチップを利用させていただいているろもと申します。
便利なプラグインを作っていただき、本当にありがとうございます。

こちらでお伺いしていいものか、Amazonに聞くべきものか判断できず…
Twitterでお声がけいただいたこともあり、こちらで質問させていただきます。
ご迷惑をおかけする内容でしたら申し訳ございません…。

テーマ:SWELL
サーバー:ロリポップ
補足:Amazonのアクセスキー・シークレットキー有り

ポチップで商品リンクを作成する際に…
「Amazonで検索」を使用→PA-API経由になる
「楽天orヤフーで検索」を使用→PA-API経由にならない
という感じかな…?と想像しております。

ですが、ポチップの「Amazonで検索」を使ったリンクから売れたと思われる物も、
売上げリンクタイプレポートを見ると「PA-API経由」では無いことに気付きました。(「その他」の項目に分類されています)

今のところ、過去30日間でPA-API経由の売上は立っていません。
ところが、ポチップの「Amazonで検索」は日に3回以上使用できています。(これも理由がわからずです…)
ですので、現状は特に問題無いともいえます。。

とはいえ、アソシエイト・セントラル (amazon.co.jp)を確認すると、PA-API経由の売上が無い場合、
ポチップでの「Amazonで検索」が使えなくなるのでは…と懸念しています。

その状況は避けたく、ポチップを使いつつPA-API経由の売上を立てたいのですが、
何をどうしたらよいのかわからないという状態です。

拙い質問で申し訳ありません。。
解決法がありましたらご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

すみません、僕もわかる箇所とわからない箇所があるのですが、

「Amazonで検索」を使用→PA-API経由になる
「楽天orヤフーで検索」を使用→PA-API経由にならない

おそらく、このあたりは特に関係ないかなーと思います。

その上で2点確認させていただきたいのです。

• トラッキングIDの設定はお済みでしょうか?
  • もしものa_idが入力されたままになっていないでしょうか?

Amazon経由で売上が成果に繋がるのはトラッキングIDが入力されており、a_idが入力されていない状態のみです。

ポチップの「Amazonで検索」は日に3回以上使用できています。(これも理由がわからずです…)

ただ、こちらは原因がわからないです。

Pochipp Assistを使用されているのであればプラグインをオフにしていただけるとPA-API経由での正確な検索回数が確認できるかと思います。

risa-neze has reacted to this post.
risa-neze

ひろさん、ご回答ありがとうございます。

・トラッキングIDは設定済みです
・もしものa_idは入力していません(アカウント自体を持っておらずです)

Amazon経由で成果はあがっているものの、そのリンクタイプがPA-APIになっていないのが心配という感じです。

Pochipp Assistを使用されているのであればプラグインをオフにしていただけるとPA-API経由での正確な検索回数が確認できるかと思います。

ありがとうございます。
プラグインをオフにして、ポチップでリンクを作成したところ10個以上いけました(上限はわからずです)。

つまり私は…PA-APIでの売り上げ実績はないものの、PA-APIの制限が解除されてる状態という感じなのですかね^^;
ラッキーと受け止めて、もっと売り上げをあげて原因解明できるように精進します。

お忙しいなか、ご対応いただきありがとうございました。

追伸:
スレ違いですみません…。
以前Cocoonを使っていた際に、商品画像の大きさや何枚目の画像をブログに掲載するかが選べて便利でした。

ポチップでも画像が選べるようになったら最高だな…と思っています。
Amazon商品リンクの画像変更オプションの使い方 | Cocoon (wp-cocoon.com)

ひろ has reacted to this post.
ひろ

PA-APIでの売り上げ実績はないものの、PA-APIの制限が解除されてる状態

このあたりについての個別な詳細は、ちょっと僕の方ではわからないので、なんとも言えないですね。。

ただPA-APIで商品検索が行えているということは、間違いないかと思います。

商品画像の大きさや何枚目の画像をブログに掲載するかが選べて便利でした。

ご提案ありがとうございます!

こちらは他の方からも要望があったりする機能なので、また検討させていただきます!

romolog has reacted to this post.
romolog

ひろ様

こちらのスレッドに関連するので便乗して質問させてください。

• 楽天とYahoo!はもしも経由で売り上げたい
  • アマゾンのみアソシエイト経由で売り上げたい

という場合は

• 楽天とYahoo!のみもしものa_idを入力
  • アマゾンのみもしものa_idを入れず、トラッキングIDを入れる(シークレットキーはまだ持ってません)

で合ってますでしょうか?

• 楽天とYahoo!のみもしものa_idを入力
  • アマゾンのみもしものa_idを入れず、トラッキングIDを入れる(シークレットキーはまだ持ってません)

こちらで問題ないかと思います。よろしくお願いします。

risa-neze has reacted to this post.
    risa-neze