Please or 登録 to create posts and topics.

エラーが発生しサイトにアクセスできなくなりました

先ほどワードプレスを立ち上げたところエラーが発生しました

管理画面にもサイトにもアクセスできなくなりました。いったんプラグインを削除し、復旧しましたが、再インストール前に原因が知りたく投稿させていただきました。

できればプラグインを継続して使いたいので解決策をご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

WordPress バーション5.8
現在のテーマ: SWELL CHILD (バージョン 1.0.0)
現在のプラグイン: Pochipp (バージョン 1.4.9)
PHP バージョン7.4.12

エラータイプ E_COMPILE_ERROR 

/plugins/pochipp/inc/api/paapiv5.php ファイルの 143 行目で発生しました。 エラーメッセージ: Cannot declare class SearchItemsRequest, because the name is already in use

アップロードファイル:
  • スクリーンショット-2021-08-31-6.25.47.png

今朝、同じ現象が出ている方からご質問いただいて、暫定的にPochippを無効化して対処しました。

具体的には、一旦プラグインのフォルダ名をリネーム(pochipp→_pochipp等)していただいて解決しましたが、問題の根本は解決していません。

この方も後ほど連絡して(この方はPochippを削除されたい方みたいなので、削除方法だけ)対処予定ですが、
https://twitter.com/fuwayururi/status/1432507063251259396

今回共通してエラーメッセージが出ているのは、paapiv5.phpとなっているようです。

donbebo and Him have reacted to this post.
donbeboHim

donbeboさん

こんにちは。報告ありがとうございます。

今回のエラーですが、どうもポチップ単体で発生するものではなく、他のプラグインによるものではないかと推測しています。
お手数ではありますが、現在使用しているプラグインを教えていただくことは可能でしょうか?
フォーラムに記載するのが難しければTwitterのDMでお願いできればと思います。お手数をおかけしてすみませんm

https://twitter.com/hiro_develop127

donbeboさんではありませんが、同様のエラーが発生したためこちらに当方で使用しているプラグインを記載します。

当方の環境:
WordPress バーション5.8

現在のテーマ: SWELL CHILD (バージョン 1.0.0)(SWELL 2.5.0.8)
現在のプラグイン: Pochipp (バージョン 1.4.11)
PHP バージョン7.4.13

当方で使用しているプラグイン:
Ad Invalid Click Protector
Akismet Anti-Spam
Broken Link Checker
Compress JPEG & PNG images
Custom Taxonomy Order
Optimize Database after Deleting Revisions
PuSHPress
Rinker
SEO SIMPLE PACK
SIMPLE BLOG DESIGN
Site Kit by Google
Useful Blocks
WebSub/PubSubHubbub
WP Multibyte Patch
WP Revisions Control
WPForms Lite
XML Sitemaps
XO Security
【SWELL】乗り換えサポート from JIN

原因がわかったので、共有します。

Rinker 1.9.1とPochipp(1.4.8でも1.4.9でも1.4.11でも)を併用すると、お互いに干渉しあうみたいで、この致命的なエラーが発生することがわかりました。
Rinker 1.9.0以前だと発生しません。

とりあえずRinker使っていなければ削除していただければ解決します(後述のフォルダ名をリネームするなどして)。
もしくは旧バージョンのRinkerをお持ちであれば、そちらを使っていただければOKです。
旧バージョンが手元になく、Rinker併用中の方はPochippもしくはRinkerどちらかのフォルダ名をリネームして強制的に無効化すれば、とりあえずはエラー回避できます。

詳細はこのあたりを↓↓

しらこ様
情報共有ありがとうございます。
私もRinker 1.9.1とPochipp併用環境でしたので、ご教授頂いたリネームにて無事解決いたしました。
ありがとうございます、ほんとうに助かりました。

ひろ様
お騒がせいたしました。引っ越しを放置してたツケです。
これからも使いやすく、より良いプラグインになるよう、1ユーザーとして期待してます!

ひろ has reacted to this post.
ひろ

ひろさんに、Pochippの修正版(1.4.13)をアップデート提供していただきました!(ありがとうございます)
https://twitter.com/hiro_develop127/status/1432674758303256577

  1.  (できれば)1回どっちも無効化
  2.  Pochippのほうをリネームしていれば元に戻す(Pochippをリネームしていなければこの手順を飛ばす)
  3.  Pochippをアップデート
  4.  Rinkerをリネームしていれば元に戻す(Rinkerをリネームしていなければこの手順を飛ばす)
  5.  Rinker→Pochippの順に再度有効化(逆だとエラー出る)

で対処できると思います。

donbeboさん
おっしゃる通り、個人的には併用ではなく、早めに引っ越し(移行し)ちゃったほうが良いと思いますけどね…(^^;

中には、引っ越し(移行)したものの、ずっとプラグインを一緒に入れっぱなしにしておくもんだと思っていた方もいらっしゃるようです。
移行(引っ越し)が済んだ方は消しちゃって良いですよ、とお伝えしておきました(一応、ここ https://pochipp.com/pochirin/ のSTEP4にも同じこと書いてあります)。

遅くなりましたが、解決法についてブログ記事にまとめました。あっちこっち見なくても、今からやる方はこの記事だけでOKです。
リカバリーモード入れる方は、そっちで回復していただければと思います(解説加えてます)。
https://tecchan.jp/entry/210901-pochirin/

ひろ has reacted to this post.
ひろ