Please or 登録 to create posts and topics.

クリック率計測が【この投稿タイプでは計測機能を利用できません】となる。

お世話になっております。

Pohipp Proのクリック率計測についてご質問です。

昨日(2023/2/11)Pochipp Proを購入導入させていただきました。

SWELLを使用したテーマではクリック率計測が出来ているようですが、オリジナルテーマで作成したWordpressの方では、

件名のように、【この投稿タイプでは計測機能を利用できません】となってしまいます。

これは、何か設定など必要でしょうか。

フォーラム利用前の確認事項について記載いたします。

→ 確認しました

• ポチップが最新のバージョンにアップデートされていることをご確認ください。

→ 昨日インストールしたので最新かと思います。Pochipp (バージョン 1.9.1) Pochipp Pro (バージョン 1.7.0

• 質問には「お使いのサーバー」「お使いのテーマ」「事象が確認できるURL」「スクリーンショット」を載せてください。(※ブログを公開したくない場合はURLはDMでご連絡いただいても構いません)

→ シンXサーバー、オリジナルテーマ(自作)、事象が確認できるのは管理画面の為、管理画面の写真(添付)をお送りいたします。

Wordpressのバージョン(WordPress 6.1.1)、php(PHP8.0.25

• 他プラグインの影響を確認するため、ポチップ以外のプラグインを一度停止してから同じ動作を実施してエラーが出ることをご確認ください。

→ Pochipp、Pochipp Assist、Pochipp Proだけにしましたが同様に【この投稿タイプでは計測機能を利用できません】と出ました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

アップロードファイル:
  • pochipp-forum.jpg

こんばんは。解答いたします。

Pochipp Proでは、投稿typeが post, page, lp(SWELLのLPページ)の3つの投稿typeのみ計測対象としており、それ以外の投稿typeを計測対象としていません。

https://wpdocs.osdn.jp/%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

したがって、カスタム投稿typeなどの場合は別途ご自身でソースコードを編集いただく必要があります。ご確認よろしくお願いします。

ひろ様

ご返信いただきありがとうございます。

確かにカスタム投稿で作った部分です。

ソースコードの編集ですが、Pochipp Proのプラグインエディターで、pochipp_pro.phpの

public static $countable_post_types = [ 'post', 'page', 'lp'];

部分にカスタム投稿のblogを public static $countable_post_types = [ 'post', 'page', 'lp','blog' ];のように追記しました。
そうすると、投稿画面でのPochippのプレビューがエラーで表示されなくなりました。
他に、編集する部分があるのでしょうか。
大変恐れ入りますが、教えていただける範囲で教えていただけませんでしょうか。

こんばんは。

おそらくですが、確かそこだけの修正で問題なく動きます。

ただし、アップデートの際に修正したデータは上書きされてしまうため、そちらだけご認識いただければと思います。

ひろ様

承知いたしました。

確かに、public static $countable_post_types = [ 'post', 'page', 'lp','blog' ];のように追記するだけで、Pochipp自体は使えているようです。

ただ、投稿の作成画面では、

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」

となってしまいます。

画像添付します。

SWELLテーマで、カスタム投稿(testというカスタム投稿名)を作成して、public static $countable_post_types = [ 'post', 'page', 'lp','test' ];として保存して検証しても同様。

SWELLテーマでも同様だったので、オリジナルテーマが問題ではなく、他にも編集ポイントが何かあるのでは?と考えております。

※サーバーキャッシュ、ブラウザキャッシュも消して検証済み

お忙しいところ大変恐れ入りますが、今一度、何か検証箇所が無いかご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

アップロードファイル:
  • pochipp-test.jpg

consoleには、こちらが記載されておりました。

react-dom.min.js?ver=17.0.1:9 TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'pochipp_cv_data')
at index.js?ver=6f50c31bcbe03d697ec747136db8e6bf:1:12212
at ct (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:43430)
at Bt (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:50249)
at Ut (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:49583)
at Ft (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:49241)
at os (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:114369)
at Ur (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:77643)
at Ir (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:77571)
at Dr (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:77434)
at Pr (react-dom.min.js?ver=17.0.1:9:74429)

pochipp_cv_dataが未定義になっているようで、もしかしたらカスタム投稿が読まれる前に、Pochippが読まれてしまっていることが原因でしょうか?

こんばんは。

こちらの件ですが、Pochippの利用者全体に関わる内容ではなく、個別の相談となるため本forumのサポート対象外となります。

全ての個別事象に対して対応することは難しいため、上記方針とすることをご理解ください。よろしくお願いします。

ひろ様

ご返信いただきありがとうございます。

承知いたしました。

カスタム投稿でブログ運用されている方も多いので、参考になればと思いご相談させていただいておりました。

インプレッション数やクリック数はもしもアフィリエイトとのリンクで、

もしもアフィリエイトの方で確認もできますので、そちらを参考にさせていただきます。

Pochipp Proは、セール情報の機能面で引き続き利用させていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

ひろ has reacted to this post.
ひろ